2004/11/18(木)着物体得は最高の教育法

着物和服体得は、最善の生活作法と最高の人間教育法。

実は着物を学び、心身と生活に取り込んでいくといくと

良質な実生活の所作、最善の作法が身につき、
衣食住の素晴らしさを認知でき、人間教育までできるのです。

F88EE071-06AF-47C1-B8C1-E2441DCFC189.jpeg



時間やコストがかかるし…いう人がいます。で、やらない、先延ばし。
それはそれで良いでしょう ね。


実は着物を極めていくと、
金品、人付き合い、健康、時間、に豊かさと良縁が生まれていきます。
ていねいに、穏やかにすごせるようになります。

実は多くの人々が望んでいる
最小限の自己投資で 最大限の利回りが 返ってくるという事実があるのです。

2004/02/18(水)脳のなかの幽霊 Dr.ラマンチャンドラン 著

しつもん になるべく合わせた 本や動画などの memo備忘録
ーーーー

脳のなかの幽霊 Dr.ラマンチャンドラン 著

脳科学者 著名な世界的権威

脳の仕組みを知ることは、
己と他者と社会を自適に生きる法を知るということ。

なにものにも、ひるまない、なやまない、あらそわない、ねたまない、あせらない、
ひくつにならない、あきらめない にんげんができる 不思議な原則

F6D14BD4-08D1-4AC7-8F8E-BC3FFEB15492.png


本作。切断された手足がまだあると感じる患者。
脳の不思議な仕組みや働きを科学的に突き止め処方を見つけた。

現在の脳ブームのさきがけとなった名著。
現代科学の最先端を切り開いた話題作。

動画ではNHKスペシャルなどでわかりやすく、親しみやすく、
身近な脳の構造と可能性を明らかにしている。


健常者、一般人の脳と精神的判断、勘違い、悩み苦しみの解決、
仕組みヒント満載。


ーーーー
しつもん になるべく合わせた 本や動画などの memo備忘録
ーーーー
二度と
自分と自分が愛するものが不幸に巻き込まれないために。

〝人の悩みの9割は人間関係から〟 と言われる。
〝人間関係 悩み〟などで検索すれば、グーグル、アマゾンてんこ盛り。

基本は性善説。良かれと損得抜きのギバー心で動く。
しかし、そんな献身で誠実、一本気な人ほど、
多くの場合、ババを、非道を、失望を、、
ひかされる、落としこまれる社会になっている。人類の過渡期。

学校や会社、家庭でも教えてくれない、伝えあえない
人間本質・本心・本性。

むしろ、〝これ〟を 自分置き換え体得する、悟り続ければ
悠々自適の未来しかない。

人間関係的・経済的・健康的・時間的・場所的な
悩みや苦しみに達観することができる。一歩一歩。

古今東西 老若男女 各専門家と
全くの素人との対話えお重視した私設探求会で出た智慧と成果。

世界人口80億人の主観と環境と生活がある。
まずは伝わる方と 伝えたい方へ。

関連書籍は数十冊以上。
〝私設図書館〟(貯蔵本三万冊)で観ることができる紹介の本や動画。

その一語その一行であっても、明らかに改善・解決した実体験者がいる。
人それぞれのきっかけはんだんになれば。

ーーーー