2016/11/26(土)サイコパス 脳科学者 中野信子 著

しつもん になるべく合わせた 本や動画などの memo備忘録
ーーーー

サイコパス 脳科学者 中野信子 著

以下、本書よりーー

あの人の裏の顔

平気でウソをつき、罪悪感ゼロ

ありえないようなウソをつき、
常人には考えられない不正を働いても、平然としている。

ウソが完全に暴かれて、衆目に晒されても、
全く恥じるそぶりさえ見せず、堂々としている。

それどころか「自分は不当に非難されている被害者」
「悲劇の渦中にあるヒロイン」であるかのように振る舞いさえする。

69E0AC3C-D741-47ED-B626-8EC27B65A07D.png


まったく反省の色を見せない。

そればかりか、
自己の正当性を主張する手記などを世間に公表する。

外見は魅力的で社交的。
トークやプレゼンテーションも立て板に水で、抜群に面白い。

だが、深く関わった人はみな騙され、不幸のどん底に突き落とされる。
性的に奔放であるため、色恋沙汰のトラブルも絶えない。

過去に語った内容とまるで違うことを平気で主張する。
矛盾を指摘されても

「断じてそんなことは言っていません、やっていません」と、
涼しい顔で言い張る。

見過ごせないのは、
この種の人間を擁護する人が少なくないことです。

「彼 /彼女は騙されてああなってしまったのだ」
「けっして悪い人じゃない。むしろ魅力的だ」

といった好意的な反応がくるのです。


時には「信者」であるかのような崇敬を示す人までいます。


そうした人たちは、きっと知らないのでしょう。

彼/彼女らが、高い確率で「サイコパス」だということを。



サイコパスをいかに見抜くか

サイコパスの特徴
・外見や語りが過剰に魅力的で、ナルシスティックである
・大舞台でも堂々として見える
・挑戦的で勇気があるように見える
・お世辞がうまい人ころがしで、有力者を味方につけていたり、崇拝者のような取り巻きがいたりする
・話を盛る
・つきあいがなくなった相手のことを悪く言う
・プレゼン能力だけ異常に高い人
・フリーライダー(活動に必要なコストを負担せず利益だけを受ける者)
・女性サイコパスは〝ジジイ殺し〟が多い

サイコパスは口が達者で果敢に行動します。

そのふるまいは、しばしば非常に魅力的に映るため、
本質を知らないままファンになってしまう人も、少なくありません。

閉塞感のある社会ではなおさら、
その人の行動は世の中に風穴をあけてくれるような、
爽快な感じを人々に与え、人気はより高まります。

このように、
彼/彼女らは周囲の人々を強く惹きつける力を持ち、
巧みに他者を利用します。


サイコパス事件簿

・ランディ クラフト
他人の気持ちを無視して欲望を満たす

・ジェーン トッパン
陽気なホラ吹きの快楽殺人者

・クリストフ ロカンクール
ウソがバレてもまったく動じない天性の詐欺師

・老人が「後妻業の女」に転がされる理由


ーー

自分が搾取可能な集団をつくって君臨したり、
自分は望んでいない体裁を自覚なく装い、
それなりの組織のポジションについています。

事実上、序列は忖度でわかる空気。
疑心暗鬼を促して自らは頂点または
実態はそれと同格のボス的位置に座しています。

しかもそれは自分はどっちでも良い風を出します。
彼/彼女らは、 「良き協力者」を演じ、
力になりたいという態度で近づいてきます。

人の良さを出しながら、
協力的に新入りがいればハンター、キャッチャーします。

さらには、無意識に相手の情報を収集した後、別のメンバーを集め、
そこにいない人間についての悪口合戦に参加させます。

メンバーを変えてそうした行為を繰り返し、
「あの人、あなたについてこんなこと言ってたわよ」と囁いたり、

それをだれかにさせるように仕向けたり
公然と糾弾したりすることで 皆の恐怖と不安を煽り
したたかにコミュニティーを

自分の都合のいいようにコントロールしていくのです。


助け合いという名の
ブラックコミュニティーの 入り口は ホワイトコミュニティーです。

いつのまにか、取り込まれています。
無意識に一度引きづりこまれてしまうと、
問題なく抜けるのはかなり難しい。



いかに人に真摯に誠実に献身的に関わろうとしても
むしろそれが仇になり、自分の本質不純細胞がアレルギーを起こします。

これらは感情論でなく、
世界中の科学者、心理学、行動学、社会学、専門家の研究に基づいている内容。

もし、悩んでいたり、くるしんでいたりする。
今後、不幸に巻き込まれない予防として 、まず知る。

それだけでは知らぬ間にのみ込まれます。
自分に置き換えて生活する。自己治癒力に活かすことを願うばかり。


k
ーーーー
しつもん になるべく合わせた 本や動画などの memo備忘録
ーーーー
自分と自分が愛するものが不幸に巻き込まれないために。

〝人の悩みの9割は人間関係から〟 と言われる。
〝人間関係 悩み〟などで検索すれば、グーグル、アマゾンてんこ盛り。

基本は性善説。良かれと損得抜きのギバー心で動く。
しかし、そんな献身で誠実、一本気な人ほど、
多くの場合、ババを、非道を、失望を、、
ひかされる、落としこまれる社会になっている。人類の過渡期。

学校や会社、家庭でも教えてくれない、伝えあえない
人間本質・本心・本性。

むしろ、〝これ〟を 自分置き換え体得する、悟り続ければ
悠々自適の未来しかない。

人間関係的・経済的・健康的・時間的・場所的な
悩みや苦しみに達観することができる。一歩一歩。

古今東西 老若男女 各専門家と
全くの素人との対話えお重視した私設探求会で出た智慧と成果。

世界人口80億人の主観と環境と生活がある。
まずは伝わる方と 伝えたい方へ。

関連書籍は数十冊以上。
〝私設図書館〟(貯蔵本三万冊)で観ることができる紹介の本や動画。

その一語その一行であっても、明らかに改善・解決した実体験者がいる。
人それぞれのきっかけはんだんになれば。

Up to You

ーーーー