2019/07/07(日)伊豆遍路でおススメのお寺はどこですか?

しつもん こたえる

※前提。いま、私は無宗教。
生まれてから1ヶ月後にある宗教に入れられ、
その後 人間生活と宗教の影響について中庸をもって体験・研究・意見してきた。
(現在、この組織とは無関係)

実生活から離れた知識たる宗教を超え、実学問・活きた智慧の一つとして、
数千年続く価値の人間哲学を 個人・組織・社会の“生老病死”の中で体感している。

現在、
”自発 自力 自立 自信 = 他発 他力 他立 他信“ を味わいながら
不完璧な自分に初心いだき
俗と悟、宗教・人間・自然の本質を紐解いている処で“得度”している。

教義・宗派などを超え尊敬する宗教関係者も多い。

なぜ教え、修養、組織体が数千年続き、人々を導いているのか?を、
単なる信じる信じない、好き嫌い、合う合わないだけの
宗教観だけに断定せず、現場・現物・現実に飛び込みながら実学問している。

ーーーー

Q. 伊豆半島 伊豆遍路88ケ寺でおススメのお寺はどこですか?

A. 釈尊のご質問がありましたので
泉龍寺(伊豆遍路七番札所)をご紹介します。

仏陀(釈迦 釈尊)の涅槃像が外にある珍しいお寺さんです。

D8A4A3F1-7795-466A-A79D-EBDFB6602F16.jpeg



いか、余談ーー

主観ですが
釈尊は宗教家・仏教者というより、哲学者であり、実践者に観えます。

釈尊の対機説法などは、
現代の経済・教育・健康・福祉・医療・地域・組織・人間関係の道しるべになる。

どんなに疑ってかかっても、
たしかに知れば知るほど、現代の歪められた?認知解釈とは違う。

発心 整合性 再現性 社会性 涅槃などを観ると
否定できなくなってくる人間 釈尊の生きざま。


E591003D-967B-4B03-BF2E-55EEF7DCB3BB.jpeg


2500年以上も前、、、
釈尊本人が言われていることされていることであろう事柄が

いまの時代の難題課題にズバリヒントとなることも多く、
具体的に転用活用できてしまう逸話は
科学的にも心理学、行動生理学的にも証明されている。

賛否、知らず嫌いもよし。
しかし、知らないより知った方が良いものばかり。

CAFDCA35-1990-4329-9587-AB14CAE1A675.jpeg



仕事、お金、健康、人間関係、未来、、に
悩み、苦しみ、死なずにすんでいるいまを思う。


50年に渡り、幼き頃より
仏に無意識に触れ機会を得て、理と義にそぐわないことには
傲慢と思われながらも態度で示してきた結果、、

釈尊の本来の教えと行動は
実生活における実学問だったと。


50年、仏や様々な組織に縁してきて、
見定める方向はここ20年で自己確信になっています。


悩みがないのが悩み。


人は体を壊したら病院に行きます。
人は心を壊したら、いな壊す前に釈尊の智慧が病院がわりになる。


人間 釈尊。

子供でも腑に落ちる例え、
時間いらない、
営利組織お金もかからない(営利風組織に引っかかったら別)智慧が、


自分次第で魔法の薬になる。


昨今の世界有数の経営者や賢人が師事し
組織体にも取り入れ、難題課題解決にも成果が出ている事実。

伊豆遍路は、
そんなふしぶしと伊豆半島の自然文化を感じながら
巡ります。


伊豆遍路

四国遍路と同じように88寺の歴史と文化あり
伊豆半島をぐるり、全長444km


主催する 〝自然治癒力の自然文化巡礼〟でも泉龍寺さんには行きます