2014/11/18(火)酒の甲斐性

酒の甲斐性

50歳を超えて、酒を飲む所作が激減した。

感覚的には酒に飽きた、、という感覚。

75236B5B-FFFF-427F-B045-22524FB461B4.jpeg


人類の歴史。
“酒と音楽” は常に生活と祭りごとの一部だった。


なにもなかった自分。

良質な方々に、
良質な酒の作法と文化を教わったことは人生の財産。


9322B383-876D-49DD-9860-802AAAC3526C.jpeg


20歳から仕事とフラストレーション発散で
毎日欠かさず、ウイスキーボトルを2本、ワイン3本、日本酒2升以上など、、

飲むのが日課。
特に飲み続けた20年。よく健康いられたなあ、、親と周囲に感謝。

飲まない日が増えたとはいえ、たまに美酒は飲みたくなる。
ビール、日本酒、ワイン、シャンパン、テキーラ、ウオッカ。

0465D52F-66AF-4494-BBFA-D08C11A4B819.jpeg


ふと、思っていた記事を見つけた。


Up to You. Up to Me.



ーーーーーーーー

若者が酒を飲まない理由が解った。
昔は酒を飲んでウサをはらすしかなかった。

まさに飲まなきゃやってられないという状態。

酒を飲んで酔ってさえいれば、先輩だろうが上司だろうが、
少々の暴言はokだったし、「先輩は何も解っていない!」とか

「課長はなんでボクばっかりに意地悪するんですか」といったような甘えも許された。
むしろ、酒の席ではそうやってガチで激論をする事が良いとされた。

そして飲んで笑って泣いて会社の人達との一体感を高めていった。

会社でなくとも、親戚、友人などとの関係もそうやって作り上げていくものだった。
こうやって酒を飲む事で、他人の考えている事を知ったり、

自分の考えている事を発言したり、理想と現実のスリ合わせやら、
会社では教えてくれないような事なんかを学んでいった。

もちろん、全員が全員では無いけど、
概ね、そうやって大人になって行くものだった。

それが20世紀だ。

酒という飲み物そのものの魅力もあるが、
たんにアルコールという成分が必要だったんだろう。

さて、若者は酒を飲まない。
こちら側からすると、そんなんで人生の機微はわからんだろう、
何も知らんクソガキめとなるわけだが、実は全くそうではない事に気が付いた。

21世紀の若者は酒なんか飲まなくても、
自由に感情をありのままに発露できるネットがある。

仲良くできるやつを探して、同じもの、同じ体験を共有することもできる。
もちろん、泣いたり笑ったりもできる。

悩みも聞いてくれるし、同じ悩みを持つやつと知り合いにもなれる。
適切なアドバイスがもらえたり、別の角度からの意見ももらえたり。

年齢、地位を問わず知り合いになれる。
周囲との一体感を持つくらい簡単なのだ。

アルコールなんて必要無い。

携帯、もしくはPCと回線があればいいのだ。
アルコールより健康的で、経済的で、かつ優れている。

だからこそ、会社人間である必要も無くなる。
人間は寂しがりやだから、どこかで何かと繋がっていたい。

一体感を持ちたい。

20世紀の人間は家族や会社で繋がっていれば寂しくも無かったし、
スキルも上げられる、人間も大きくなれるという感じだった。

家族と会社と酒があれば、良かった。

しかし、21世紀の若者にとって、
会社とは自分の才能と時間をお金に変えてくれる装置でしかない。

寂しさを解消したり、スキルを上げたり、楽しい事は全てネットにあるのだ。
酒が必要な場面など無いのだ。

酒はもうすでに昔の人が利用していた便利なツールになってしまった。
今はgoogleで検索すると色んな事が調べられる。

昔は酒を飲んで、hogehogeっていったいなんなんだよ。
と誰かに言う必要があった。

目の前の人が知っていれば教えてくれるか、誰それに聞けばいいよと教えてくれた。
もうほんとに酒って20世紀の便利ツール。

だから、21世紀の若者は以上に書いた点については、酒なんか飲む必要は無い。
酒をツールとして使う必要は無いんだ。

胸をはって酒を飲まないでいい。

ただ、酒は20世紀の便利ツールだったという事を覚えておいて欲しい。
その使い慣れた便利ツールを愛用する人がいる事を知っておいて欲しい。

ネットを使いこなす人達は、ネットを使いこなせなかったり、
ロクに使えない人を軽蔑したり、バカにしたりするだろう?

酒を飲むオジサンにしてみれば、
酒という便利ツールを使いこなせない、使おうとしない人を、
ついバカにしてしまったりするんだ。

同じなんだよ。
そう、みんな同じなんだよ、飲むやつも飲まないやつも。

だからさ、下らない言い争いなんて止めてさ、ゆっくり飲もうよ。
もちろん、酒じゃなくていいよ。水でもお茶でも。

飲もうってのは、ゆっくり腹を割って話そうよって事だよ。
飲めば解り合えるよ。

飲もうよ。

ん?飲めば解り合えるだなんて幻想?
うん、そうだよ、幻想だよ。

でも、飲めば解り合えるって事になってるんだよー
だから飲んでればいい。

20世紀に浸っていればいいんだよー



飲めば幸せなんてウソ。
本当はみんな知ってる。

もちろん、ネットがあれば幸せなんてのもウソ。
幸せは酒にもネットにも無いよ。



どこにあるんだろうね。
今度、一緒に飲みながら探そうよ。

~ 21世紀の若者が酒を飲まない本当の理由より