2002/12/27(金)銃を愛す

銃を愛す


銃の師匠の一人、

熱海在住の 佐藤富雄 医学博士 農学博士

EF741D38-9449-45A1-B289-C480D81884B2.png



いく先々の国内外

あちこちで 撃ちまくる



なぜか?


31326D8B-8C2F-4CC3-8083-D3E109FAB1B0.png



本物のダイナミズム

人生のハンター、ヘミングウェイ

英国の誇り高きハンティング

銃を作った男、ブローニング

知れば触れてみたくなる銃の千夜一夜

日本刀にも通ずる技巧と精神

それでは究極、なにが一番素晴らしいか

2002/12/21(土)圧倒的な努力とはなんですか? ※質問きた

圧倒的な努力とはなんですか?



結果。

結果である。



結果が出てないのは 努力ではない、努力違い。


誰でもいい。
だれにでもいるであろう尊敬人を思い浮かべてください。

古今東西 老若男女 ジャンル問わず。


その尊敬人。 みんなそう。


結果が出ていないのは、努力が足りている、足りていない、、
という比較二択感覚すら無い状態の継続であり、、望む結果すらかわる、腑に落ちる結果のこと。


それは有名になったり、規模ですらなかったりする。

自分だけ、もしくはたった一人に対してだけのこともあるし、
万人が賞賛したり、恩恵、感動することもある。



いかすかない自分。弱い自分。

もっと、精進したい。もっと、自分を楽しみたい。一歩一歩。

2002/12/19(木)人はなぜ悪口を言うのか? 齊藤 勇 著

しつもん になるべく合わせた 本や動画などの memo備忘録
ーーーー

人はなぜ悪口を言うのか? 齊藤 勇 著

悪口を言うときの心の中と、
言われたときの対処法、教えます

人は噂話が好きである。そのウワサ話の大半は悪口である。
その悪口の大半が、その場にいない人の悪口、つまり陰口である。

「知ってる?知ってる?」と話すのが好きである。

61ADA54D-B487-474D-B475-64B59B796CA9.png




他方、社会には、人の悪口を言ってはいけない、
という道徳や倫理はれっきとしてある。

とくに日本人は、悪口を言ってはいけないという道徳観と倫理観は強く
それをタテマエとして社会はまわっている。

しかし、このタテマエ社会はかなりストレスの多い
人間関係を生むことになる。


人は、なんのために悪口を言うのか

なぜ、本人に向かって悪口を言いにくいのか

なぜ、悪口を言うと、スッキリするのか

悪口は自尊心と結びついている

悪口にコンプレックスが表れる

なぜ、人の悪口は盛り上がるのか

悪口を言ったほうが信用される?


ーーーー
しつもん になるべく合わせた 本や動画などの memo備忘録
ーーーー
自分と自分が愛するものが不幸に巻き込まれないために。

〝人の悩みの9割は人間関係から〟 と言われる。
〝人間関係 悩み〟などで検索すれば、グーグル、アマゾンてんこ盛り。

基本は性善説。良かれと損得抜きのギバー心で動く。
しかし、多くの場合が、
ババを非道・失望をひかされる社会になった人類の過渡期。

学校や会社、家庭でも教えてくれない、伝えあえない
人間本質・本心・本性。

古今東西 老若男女 各専門家と
全くの素人との対機説法を重視した私設探求会で出た智慧と成果。


私の〝私設図書館〟(貯蔵本 三万冊)で
観ることができる紹介の本や動画。

その一語その一行であっても、明らかに改善・解決した実体験者がいる。
人それぞれのきっかけはんだんになれば。

ーーーー